キャピタリストのメモ

ベンチャーユナイテッドの後藤です。自分自身の日々のアウトプットの場としていきたいと思います。ブログの内容は会社としての見解ではなく、個人としての見解によります。

パーソナライズドされた二次情報

みんな同じくらいの声量で話していても、例えば好きな女の子の声だけやたらハッキリ聞こえる現象、あれってなんなんですかね?何か科学的、もしくは心理学的に研究とかされてるんでしょうか? ー 「ゴトウくん、ゴトウくん」 小学校の時、好きな子というか、…

VCとして

以下はすべて自戒の文章になりますが、 やっぱり自分自身に対して圧倒的に投資し続けることが大切だなと感じます。 「スタートアップに投資し、起業家や経営チームに価値を提供して事業の成功を支援し、IPOやM&AでのEXITに向けて企業価値を高め続け、ファン…

【メモ】株式会社ジーニー(Geniee)が上場するようなのでまとめ

ジーニーが上場承認されましたね。 感覚的には2年前くらいから上場が噂されていた気がしますので、「ようやく」という印象です。 ジーニーの皆さん、おめでとうございます! 上場予定日:2017年12月18日(月) 主幹事証券:野村証券 想定発行価格:1,220円 …

【メモ】世界の旅行者の「旅行におけるデジタル活用実態調査」

英国本社のトラベルポート社が、「旅行におけるデジタル活用実態調査」というものを公表していました。 グローバルでの調査結果のハイライトは以下の通りです。 (原典はこちら Travelport | 日本のデジタル旅行者調査 ) 細かい設問が不明なので、全体的に…

はじめます

今更ながらブログを書き始めようと思います。 スタートアップの皆さんやVC界隈の皆さんは、日々のアウトプットの場としてTwitterやブログを積極的に活用されてますね。 自分自身、日々のインプットをアウトプットする場として、ブログを書いていこうと思いま…